上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月のことになりますが、娘のパンツが足りなくてかぼちゃパンツをつくりました。

kabotya.jpg

patern:CUCITO 2013春号 エプロン付きかぼちゃパンツアレンジ サイズ90

CUCITOのエプロン付きかぼちゃパンツ。エプロン付きを着せる自信がなかったので、ノーマルかぼちゃパンツに。
来年も着れるといいなという思いと、市販の服は90でもオッケーだからと90で作ったのが失敗・・・。
大きすぎました。
というわけで来年までおあずけです。
せっかく作ったのに着れないしパンツは足りないしで、結局今年はバーゲンでパンツ調達しました・・・。
残念。
生地や形は好みなので来年是非たくさん着れるといいな。
スポンサーサイト
2013.08.31 Sat l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝夕少しずつ涼しくなり、夜は虫の音が聞こえ始めました。
夏休みももう少し。
先週夏期保育に行った息子は風邪をもらってきてしまい、娘も風邪っぴきさんです。
小児科へ行くととっても空いていて、うちの子流行ってないときに風邪ひろうなぁと・・・。
そんな風邪を引く前、まだまだ夏休み遊んでました。

毎年恒例。郡上おどりに今年は朝から郡上観光も兼ねて行ってきました。
まずは郡上観光やな。
kawa.jpg


写真が多いので興味がある方は続きからどうぞ

2013.08.31 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ひまわりはたけ

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますね。
1週間くらい前までは日中エアコンなしで扇風機でも過ごせていたのですが、
ここ最近エアコン無しでは過ごせなくて困っています・・・。
家にいるか、ショッピングセンターなどに避暑に行くか・・・。

息子も夏休み真っ最中なので毎日いろんなことをして楽しんでいます。
暑さと息子がいるのを言い訳にミシンは全然はかどっていません。。。
というわけで夏の記録を書こうと思います。

冒頭のひまわり畑は日本昭和村に先週日曜日に行ったときのもの。
畑いちめんのひまわりが綺麗でした。若干小さめですが。

ひまわり

そして今日。こちらのひまわりは息子と主人が畑に植えた種が成長して立派に咲きました。
これ、実はすっごく大きいんです。
どれくらいかというと・・・。



          ひまわりうしろ

170cmくらいの主人ですがこんな感じ。
いくつか植えた種のうち1つしか芽が出ず、ここまで大きくなりました。
娘も息子も大喜び。


いろんなところにも遊びに行っています。
ここからは画像が多いので興味のある方はこちらから

2013.08.12 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の住むところでは夏の大きな花火大会が2つあります。
毎年恒例7月末土曜日と8月最初の土曜日の2週連続。
3万発上がるので近隣の県からもたくさんの人が見物に来ます。
うちは歩いて花火の会場まで行ける距離なので川原まで見に行くんです。

去年は出産で行けなかったし、はりきって兄妹おそろいの甚平を作ろうと
4月頃に生地は買ってあったのですがなかなか取り掛かれず・・・。
今年は父母の還暦のお祝い旅行に温泉に行くこともあり、(7月中旬に行ってきました)パジャマとして持って行きたく、7月やっと重い腰を上げて作りました。

亮介甚平

 fabric:naniiro pompochoSUU
 patarn: クライムキちびっこ達の甚平とゆかたより サイズ110

ほんとはパンツ裾部分も白い模様が出るようしたかったんだけど、布の向きから断念。

甚平香奈

 fabric:naniiro pompochoUFU
 patarn: クライムキちびっこ達の甚平とゆかたより サイズ90

娘分は色違いですが、カラフルでまた違った雰囲気になりました。
この甚平作るのは2回目。
この本からは息子の時にロンパース甚平も作っています。
袋縫いになっていたりして手間はかかりますが、だんだん慣れてきたので甚平は恒例になりそう。

zinnbei 500
 
90と110はこんなに大きさが違うんですね。
息子も成長したな。
1点前回から改良した点。 左の合せ部分を紐ではなくゴム、ボタン仕様にしました。
紐だとモコモコしちゃうので。
はじめ、娘用は違う記事で作る予定でしたがお揃いにしたくて変更したのですが、
実は作っている途中に娘分の用尺が足りないことに気づき、あわてて買い足したのでした・・・。
1mあれば足りるだろうと勝手に思い込んじゃっていて・・・。

着画です。

3歳8ヵ月の息子と1歳の娘、花火に行く前に遊んでます。
  超逆光ですが・・・・。花火甚平

娘はつかまり立ちが1か月前にできるようになったばかりでおにいちゃんにくっついて遊んでいます。
二人お揃いがかわいい。
たくさん着て遊びに行きたいです。
2013.08.09 Fri l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。