上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ぼうるきんちゃく

pattern:amie-poche

前から気になっていたamie-pocheさんのぼぅるきんちゃくを中サイズで作りました。
ほかのパターンが欲しくて覗いたのですが、可愛くて欲しくなってしまって・・・。
しかもほかに買ったパターンより先につくるという・・・。
ほかに作らなきゃいけないものたくさんあるのに・・・・。
他の物はやろうとしたら糸がなくてできなかったっていうのもあるんですけど、このぼぅるきんちゃく、
思い立って結構簡単に短時間に作れちゃいました。
これは息子の幼稚園のコップ入れ。
年少さんもあと数日で終わりというのに、今更コップ入れ作成・・・。
何かいつもタオルでくるんでいくのが嫌だなあと急に思ってこの型紙で作ればいいんじゃない??と。
大きさ的にもぴったりでした。
急に作り始めたため、手持ちの在庫布から使いました。
ドットは甚平の残りのダブルガーゼ、真ん中のイカリワッフルは息子が赤ちゃんの時にスタイ用にと購入した残り。
口を開けるとこんなに広がるので息子でも簡単に出し入れできます。
ぼうるきんちゃく中

幼稚園用なのでもちろんお名前タグ付き。
息子のお名前タグ用のハンコははんこごっこのこじましほさんにオーダーしたくまさん。
もう一つ細長いバージョンも作っていただいています。

このぼぅるきんちゃく気に入っちゃって、ちょっとしたプレゼントにいいかもと量産計画中です。
その前にたくさん作らなきゃいけない子供たちの春服があるんですけど。。。。

体調がせっかく良くなったうちの家族たち。
実は先週末から息子が高熱つづきで小児科の先生の診断ではアデノウイルスだろうと・・・。
あと少しの幼稚園も3日間もお休みしました・・・・。
よくなったと思いきや娘が発熱。そして私と主人は咳がひどい・・・。
一家全滅中です。
思うようにミシンも進まず、病院通いの毎日です・・・。
早く春が来て欲しい・・・・・。
スポンサーサイト
2014.03.16 Sun l ハンドメイド l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょっと体調が良くなってきたので久々にミシンをしました。
やっぱり楽しい♫
縫いモチ上がり中
というわけでまたまたギャザーチュニックです。
裁断したのは1ヶ月くらい前・・・。
バイヤスまで作ってあったから後はたのしい縫い縫いだけだったのに放置されていました・・・。

ギャザースモック2

今度は前よりハリのあるネルみたいな布。
前印に今度はリボンを作りました。

ギャザースモック2アップ

つけてみたらなんだかお出かけ用の服みたいに見えちゃうのは私だけ?

普段着で着ようと思っていますがちょっとこじゃれた感じになりました。
季節的にちょっと厚めの布なので今からヘビロテしないと出番が終わってしまうわ・・・。

娘も新しい服に喜んでくれました。
着る?と聞くとうんうん、と何度も頷く娘。
着画 ギャザースモック2
   (バックが汚いのは見逃してください・・・。)
ちょっと1歳児には渋いかなとも思いましたが、似合っていて良かったです。

ハンドメイドとは話がずれますが、先日、主人の実家でひな祭りのお祝いをしました。
今年はひな祭りケーキを作ってみました。

ひな祭りケーキ

いやあ、細かい作業は苦手で・・・。
顔をブルーベリージャムで書いたのですが苦戦・・・。
チョコペンだとまだ娘が食べれないから仕方ないんだけど、チョコペンだと楽なんだろうな。
可愛く出来たのですが、問題は切り分け方・・・・・。
平等に切るなんて無理だったので大雑把にいっちゃいました。
子供たちも喜んでくれたし、来年も頑張れるかな??
2014.03.08 Sat l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご無沙汰しています。
今年に入ってからというものなかなか体調が良くなく、ミシンもあまりはかどっていません・・・。

1ヶ月も前になりますがhibi+さんのかの有名なギャザースモックを作りました。
ギャザースモック1
pattern:hibi+ ギャザースモック90

上手く色が出ていないのですがかわいらしいサーモンピンクのコーデュロイです。
ギャザースモック1アップ

前印に東京アンティークさんのボタンを付けました。
このパターン、バイヤスを作らないといけないのですが、長いバイヤスを作るためにネットで方法を探してやってみたのですが、なぜか初め失敗してしまい、バイヤス作りにかなりの時間を取られてやる気喪失・・・。
バイヤスができれば後は難しいところもなくスイスイとできました。
今の時期なかにタートルを着てこれを着るとちょうどいいみたいです。
お着替えも楽チン。
うちの子頭が大きいのでゴムの洋服は楽で助かります。
もうすぐ春になってしまうので、ダブルガーゼとかでまた作ろうと思います。
次々と買った布やパターンが届く予定なので縫い進めなくては・・・。

着画ギャザースモック1

ちなみに着画はこんな感じです。
色白さんの娘にはこんなピンクがよくにあってました。
2014.03.07 Fri l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。