上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2way 110
   pattern: snuggle 110 fabric: check&stripe

息子用の2wayタックパンツ、1年越しにつくれました・・・。
こちらはフルレングスにアレンジ。10センチほど長くしました。
110サイズは思った以上に用尺を使いますね。
足こんなに長かったっけ?と履かせてみたらジャスト。
もう少し長めでも良かったかも。
去年長女につくったもの(こちら→)とお揃いの予定でしたが重い腰を上げてやっと出来上がりです。

2way 後ろ
バックはこんな感じ。
長女用に作った時にフラップに接着芯はった記憶が定かではないのですが、今回はフラップが綺麗にできた気がします。

2way 110 フラップ

ゆったりしているので80サイズがまだ履ける長女とおそろいで履いてもらおうと思います。
色違いも作りたいなと思いつつ、作りたいものが多すぎてなかなか進みません。
少しずつやらなきゃ。
スポンサーサイト
2014.11.26 Wed l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
産後のミシン復帰は簡単なものから始めようと思い、長女用のスパッツをつくりました。スパッツ
pattern: オークション  fabric:apu house

贅沢にアランをつかって。
渋可愛いパープルで作りました。
去年市販品を買おうかなと思っていたのですが簡単に作れそうなのに高いので手を出せず・・・。
というわけで作ってみましたがアランってお値段高いですよね・・・。
90サイズを作ったのですがまだ90センチもない娘にはちょっと大きめみたいで、来年ももしかしたらいけそうかも?
今年は裾をくしゅくしゅして履きます。
スパッツ2

前印にはボタンを。
このボタンも福袋に入っていたボタンですが、なんだかいい感じにマッチしました。
急に寒くなってきたので活躍しそうです。
生地を変えて何着か作ろうかな。

ブログをお休みしている間に息子は5歳になりました。

businyan.jpg

世間は妖怪ウォッチブーム。
我が家も思いっきりブームのさなかにいます。
というわけで、トッキュージャーのケーキをつくろうとこの前までは思っていたのに
息子の妖怪ウォッチ熱が凄すぎて5歳の誕生日ケーキはブシニャンケーキ。
しかもなんでジバニャンじゃなくてブシニャン??
今年は生クリームが甘すぎると文句を言う息子のために
シフォンケーキにフルーツとキャラチョコのみのデコレーションです。
夜中に授乳をし朝方起きてキャラチョコがんばりました。
まあこんなもんで許してください・・・。
息子と長女はとっても喜んでたのでよかったです。

誕生日に先駆けて実家で誕生日会をしてもらったときはケーキ屋さんで頼んだキャラケーキ。
がぶにゃん
これは息子希望のがぶにゃんだそうです・・・。
ジバニャンだったら電話で頼めたのにがぶにゃんは絵を持ってきてもらわないと作れませんと言われ、、、、。
でももっていった絵をほんと忠実に書いてもらえて大満足です。
さすがプロ、私のキャラチョコとはレベルが違うわ。

2014.11.14 Fri l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
rainbowcloud.jpg

先週の月曜日、車に乗っていたら虹がかかっていました。
とってもきれいにつながっていたので思わず車を停めて写真撮影。
これぞまさしく rainbow cloud


珍しく、半円がつながっていたんです。
rainbow.jpg

だんだん薄くなって消えていってしまいましたが、とても綺麗な虹に心癒されました。

産後1ヶ月半が過ぎ、次女もすくすく大きくなって5キロを超しました。
長女もそうだったのですが、日中ほとんど寝ていて、おむつかおっぱいの時に泣くくらいなので助かっています。
しかも、次女はぐずっていても電動のベビーチェアのゆらゆらと音楽で寝ていってしまうんです。
3人目にしてベビーチェア大活躍。2人目までは買わなくても良かったかなとひそかに思っていましたが、
買っておいてよかったです。
そんな毎日バタバタの中、ミシンも再開し始めたのでブログもぼちぼち更新していきます。

2014.11.13 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。