--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
プチオペジレ

patern:petit etalage フード付きジレ100 fabric:ニット工房、manalole

プチオペさんのフード付きジレをつくりました。
いろんなハンドメイドブロガーさんが難しいと書いていらっしゃったので 、仕様書を熟読し、別紙の図とにらめっこしてつくりました。
仕様書のとおりに作っていくとあれ?できてる!!という感じで出来ていきました。
私がつまづいたのは裾の部分。
はじめは身頃の共布で裾を作っていたんですが、テンションが低い生地だからなのか、長さが全然たりない・・・。
ミニ裏毛ではダメか・・・。と思いフード裏の生地に変えてみたけどうまくいかず・・・。
初めてロックミシンを解いてみたのですが、ロックミシンほどくのってかなりの重労働ですね。
夜中だし眠いしもう疲れちゃって・・・。
しかも途中で前身頃部分に穴があいているのを発見・・・・・。
ピケを塗ってもダメで、最終的には裾から3センチくらいのとこだったので身頃を減らし、裾を多くしてあるのでデフォとはちょっと違う仕上がりになってしまいました。
結局、ミニ裏毛がダメなのではなく、前身頃と後ろ身頃の重なり部分の長さミスだったのですが、意外にも裾がアクセントになってこれはこれでいい感じになったかな。
ボタンのループのひもの長さがよくわからず長くなってしまい、大きめのボタンをさがす羽目に・・・。
母がいらない服を捨てるとき昔からとってあるボタン箱から良さげなものをチョイスしました。
これがなかなかカッコいいボタン。
ジレ3

いいポイントになったかな。



ジレ2
ポケット部分はフード裏と同じ生地。
これ、カーディガンに使ったmanaloleさんのdailypopの裏です。
なかなか渋い感じに出来上がりました。

これ着るとすっごくかわいいです。
形も大人っぽくて素敵。
今のこの体温調節が難しい時期に重宝しそうです。
サイズアップして110でもいいかも。
だぶっときても可愛いと思います。
生地を変えてまた作ってもいいな。
スポンサーサイト
2013.10.21 Mon l ハンドメイド 子供服 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは^^
さっそく遊びにきちゃいました!

このジレ、私も持ってます。
でもすでにサイズアウト・・・^^;
下の子がいるからOK?とか思ってますが。

難しい~って聞くから遠ざかってしまったため
気付いたらサイズアウト。
ダメですね。

ロック、解くの勇気いりますよね^^;
ここまでやったのに~!!ってよく涙してます。
2013.10.22 Tue l ri-ya*. URL l 編集
>ri-ya*さん
早速遊びにきていただいてありがとうございます。
前回人違いをしてコメントしてしまいました。
すみません・・・。
ジレ、ri-ya*さんならつまずくことなくできると思いますよ。
パズトレの方がむずかしそうです。
しかも量産できるのがすごい!!
2013.10.25 Fri l ちゃぶ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pooh3pooh16.blog105.fc2.com/tb.php/18-33b59139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
