上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、息子の4歳の誕生日でした。
誕生日の前日まで手足口病で幼稚園をお休みし、11月最初の連休はまさかのおうち待機。
誕生日には幼稚園に行ってもいいよと言われたので
今年もケーキを手作りしようと頑張りました。

今年は息子が大好きなあの方のケーキです。

くまモンケーキ

くまモン!!
くまモンのキャラチョコは前日の夜、みんなが寝たあとこっそり作りました。
去年キャラチョコ作りはやったので少しは手早く出来たような・・・。
キャラもわりと簡単なお顔なので色も3色でできるし、遠目で見れば許容範囲じゃないかな・・・。
前日の夜に焼いたシフォンケーキがなぜか底部分が凹んでしまって(去年も何回かそんなことがあったのです)
薄く切り取り、今年は生クリームも大丈夫になった息子に(去年までは生クリーム嫌いでたべなかった。。)デコレーションもして完成

毎年この時期にいちごが買えなくてホントはいちご大好きな息子にイチゴのケーキを作ってあげたいのだけれど今年はこんな感じになりました。
ちなみに去年のケーキは清流国体キャラクターミナモくん。(マイナー・・・。でも去年は息子がミナモくん大好きだったので)生クリームなしの息子リクエストのブルーベリートッピング。比べるとちょっと進歩したかな。

ミナモケーキ


夕飯の時に冷蔵庫から出して目の前に置くとわぁっと目を輝かせて嬉しそうでした。
その一瞬のためにお母さんは来年も頑張りますよ。

娘の誕生日にはギャザプルをプレゼントにしたので息子にはショールカラートレーナーを作りました。

ショールカラーおそろい
patern:snuggle ショールカラートレーナー110&80 fabric:mocamocha manalole 猫の隠れ家

といっても娘分もあります。
娘はお兄ちゃんのお下がりばかりで男の子みたいな服が多いのでピンクにしてみました。
このキルトニット、去年購入したものです。去年は何を作る気で購入したのかさっぱり覚えていませんが・・・。

ショールカラー 紺

息子には紺色がよく似合っていました。
ショールカラー 紺襟

ショールカラーの部分に猫の隠れ家さんのジャズネップ接結を。
ちょっと大人っぽく仕上がりました。
私の好きな感じ

ショールカラーかな
娘分はフラミンゴというお色なのですがこれに合う生地が私には探せなくって手持ちのmanaloleさんのクラウドリバティはるを。
雪の結晶柄に花柄はいいのだろうか・・・。と悩みましたが仕上がってみるととても可愛らしくなりました。

ショールカラーかな襟

娘分はオプションの女の子襟なのでちょっと雰囲気が違います。

娘分はPres-deさんのタグも付けました。
これまた色がぴったり。

ショールカラー タグ

娘の着画はハピマの帽子着画ですでに着用しているので気づいていらっしゃる方もいたかな?

帽子着画

80がぴったりです。
この生地がとても気持ちいい生地でしかも形が可愛い。
そしてあったかいのでこれからヘビロテしそうです。
生地を変えて何着かつくろっと。
裁断までしてあれば縫うのは楽しいのですが裁断嫌いです・・・。


スポンサーサイト
2013.11.15 Fri l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pooh3pooh16.blog105.fc2.com/tb.php/22-af063607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。