上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おそろい

おひさしぶりです。
1月も残りわずかになってしまいました。
2015年になりハンドメイド少しずつはしてるのですが、長男が幼稚園でインフルエンザをもらってきてしまい、
長男を隔離してました。
6ヶ月未満の子はうつりにくいから大丈夫と言われてたのに、次女3ヶ月にしてインフルエンザA型感染…。
人生初の飲み薬はタミフルという貴重な体験をしてしまいました。
さいわい、軽くすみ、ホッとしています。
というわけで1月もあっという間に過ぎてます。

なかなかアップできてなかったのですが、クリスマスプレゼントに娘達に作ったお揃いです。
puririさんのリボンバタフライでカバーオールとショールカラートレーナー作りました。

クリスマスIMG_2551-004

pattern: snuggleショールカラートレーナー 90

襟はオフホワイトのアランで。

リボバタカバーオール

pattern: ラ・スーラ カバーオール70

リボバタ裏

お尻のまちと裾、襟をアランにしました。
puririさんのこのキルトニット柔らかくてベビーにもぴったり。
クリスマスIMG_2554-005

プラスナップをベージュにしてナチュラルな感じに。
このお揃い服でお出かけすると好評です。
70サイズがちょうどになってきた次女。
まだまだカバーオールを作りたいのでサイズ80だと大きすぎるし悩みどころです。
他のとこのカバーオールの型紙も買ってみたので作らないと。
これで最後の予定の赤ちゃんなので、悔いのないように作ります。



2015.01.30 Fri l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
     モイフーディ
 pattern : one's one モイフーディー 110  fabric: puriri manalole
前から気になっていたモイフーディー作りました。
モイフーディー作りたいと思って買ってあったpuririさんのキルトニットで。


クリスマスIMG_2560-008

ポケットもpuririさんの星ボーダー。
息子のリクエストでパンダのスタンプを使ってタグを作りました。
とぼけた親子のパンダがかわいい。


モイ フード

フードにはmanaloleさんのDAILY POP柄で。
男の子っぽさ満点のお気に入りができました。

クリスマスIMG_2557-007
pattern: snuggle ショールカラートレーナー80

お揃いでsnuggleさんのショールカラートレーナーを80サイズで。
9ヶ月になる甥っ子へのクリスマスプレゼントです。
息子が小さい時はロックミシン持っていなかったので作れなかったのでこんな男の子服着せたかったなぁ。
今日会ったら甥っ子くんがバッチリ着こなしてくれていました。
おばちゃんまた作るから待っててねー。

       おそろい2

110と80サイズこんなに大きさ違うのですね。
息子も大きくなったなぁと実感です。
いとこ同士の男の子のお揃い服かわいくてまた作ろうと思います。
2014.12.31 Wed l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
七五三

先日、少し遅めに長男の七五三と次女のお宮参りをしてきました。
前日はなんと雪!!
寒くて嫌だなぁ、明日も降ったらどうしようと思いつつ起きてみると晴れ!!
寒かったですが、雪でなんとなく神社も静かな感じで、神聖な気持ちでお参りできた気がします。
祈祷を待つあいだの2人の後ろ姿がかわいくて。
長女も来年は七五三。
来年まで髪を伸ばして日本髪にしたいなぁと企んでいます。
2wayタック110
   pattern :snuggle    fabric: C&S

先日の2wayタックパンツに続き、フレンチコーデュロイのグリーンで作りました。

2way フラップ110

今回はフラップ裏をボーダーに。
うちは妖怪だらけなので・・ジバニャンにお手伝いいただいて。

2wayぽけっと

ポケットはパンダのローン生地で遊んでみました。
息子が思いのほかパンダに喜んでくれました。

2wayタック110 2本

2色同じようにフルレングスアレンジ。
グリーンは七五三の後の家族のお食事会用にいそいで作りましたが、なかなか好評でした。

では着画です。

2way着画110②

108センチ18キロの息子が110のフルレングスアレンジ(10センチ伸ばしました)着用
去年作ったショールカラートレーナー110は今年も着れます。

長さはジャストですね。

2way 着画

ショールカラーの襟がたっていておかしいですね・・・・。
そして横にはなんでもまねしたいお年頃の長女が隣で真似して立っていますが。
長女は去年のクロップド丈の80を着用しています。
ちょっとずり下がってきてるので長く見えるのかな。
今年は90にサイズアップしないと。

まだまだ作りたいものはたくさん。なかなか自分の時間ができなくてやれないですが、
今年中に作れるものはまだまだ作りますよー。
2014.12.15 Mon l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2way 110
   pattern: snuggle 110 fabric: check&stripe

息子用の2wayタックパンツ、1年越しにつくれました・・・。
こちらはフルレングスにアレンジ。10センチほど長くしました。
110サイズは思った以上に用尺を使いますね。
足こんなに長かったっけ?と履かせてみたらジャスト。
もう少し長めでも良かったかも。
去年長女につくったもの(こちら→)とお揃いの予定でしたが重い腰を上げてやっと出来上がりです。

2way 後ろ
バックはこんな感じ。
長女用に作った時にフラップに接着芯はった記憶が定かではないのですが、今回はフラップが綺麗にできた気がします。

2way 110 フラップ

ゆったりしているので80サイズがまだ履ける長女とおそろいで履いてもらおうと思います。
色違いも作りたいなと思いつつ、作りたいものが多すぎてなかなか進みません。
少しずつやらなきゃ。
2014.11.26 Wed l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
産後のミシン復帰は簡単なものから始めようと思い、長女用のスパッツをつくりました。スパッツ
pattern: オークション  fabric:apu house

贅沢にアランをつかって。
渋可愛いパープルで作りました。
去年市販品を買おうかなと思っていたのですが簡単に作れそうなのに高いので手を出せず・・・。
というわけで作ってみましたがアランってお値段高いですよね・・・。
90サイズを作ったのですがまだ90センチもない娘にはちょっと大きめみたいで、来年ももしかしたらいけそうかも?
今年は裾をくしゅくしゅして履きます。
スパッツ2

前印にはボタンを。
このボタンも福袋に入っていたボタンですが、なんだかいい感じにマッチしました。
急に寒くなってきたので活躍しそうです。
生地を変えて何着か作ろうかな。

ブログをお休みしている間に息子は5歳になりました。

businyan.jpg

世間は妖怪ウォッチブーム。
我が家も思いっきりブームのさなかにいます。
というわけで、トッキュージャーのケーキをつくろうとこの前までは思っていたのに
息子の妖怪ウォッチ熱が凄すぎて5歳の誕生日ケーキはブシニャンケーキ。
しかもなんでジバニャンじゃなくてブシニャン??
今年は生クリームが甘すぎると文句を言う息子のために
シフォンケーキにフルーツとキャラチョコのみのデコレーションです。
夜中に授乳をし朝方起きてキャラチョコがんばりました。
まあこんなもんで許してください・・・。
息子と長女はとっても喜んでたのでよかったです。

誕生日に先駆けて実家で誕生日会をしてもらったときはケーキ屋さんで頼んだキャラケーキ。
がぶにゃん
これは息子希望のがぶにゃんだそうです・・・。
ジバニャンだったら電話で頼めたのにがぶにゃんは絵を持ってきてもらわないと作れませんと言われ、、、、。
でももっていった絵をほんと忠実に書いてもらえて大満足です。
さすがプロ、私のキャラチョコとはレベルが違うわ。

2014.11.14 Fri l ハンドメイド 子供服 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。